Skip to content

RSE湘南マリン号

 今日は湘南マリン号に乗車してきました。唐木田~片瀬江ノ島を結ぶ列車です。

唐木田駅に停車する「湘南マリン号」

 この「湘南マリン号」は唐木田と片瀬江ノ島を結ぶ列車で、通常は60000系MSEで運転されます。ですが、今日だけ限定で20000系RSE車が運用に使用されました。

唐木田駅に入る20000系ロマンスカー

「湘南マリン号」ステッカー
唐木田駅のMSE乗車目標。「湘南マリン号」は通常はMSE車で運用される。

 この列車は途中の新百合ヶ丘と藤沢の2か所でスイッチバックを行います。このため、唐木田に入線する際にはシートが逆向きになって入線してきます。実は以前このルートで特急列車が運転されたことがあるのですが、しばらく走っていませんでした。ですが、MSEのアピールも兼ねてこの臨時列車が復活したことになります。江ノ島線にMSEやRSEが入るのは珍しいです。

 また、RSEで走った今日は「唐木田~片瀬江ノ島」のスーパーシート券が購入できたので、それを買って乗車している人の姿も見られました。実際、スーパーシート券は売り切れだったようです。ですが、普通車は売っていたので今回乗車しました。

 途中、小田急多摩センター・小田急永山・新百合ヶ丘と停車し、新百合ヶ丘から先は通常の「えのしま」号と同じ停車駅になります。途中駅での停車時間が長く、藤沢駅では急行に抜かれる姿も。臨時列車なので仕方ないのでしょうが…。

 列車は片瀬江ノ島駅に到着します。
片瀬江ノ島駅に停車するRSE車

片瀬江ノ島駅に到着

 片瀬江ノ島駅ではMSE湘南マリン号のうちわも配られていました。このRSE車はステッカーをはがして回送列車として藤沢方面へ向かっていきました。

 この列車、定期便では結んでいない区間を結んでいることで設定としては上手いのですが、平日にしか走っていないのではアピール効果は半減しそうです。運用の都合もあるのでしょうが、土休日にも走ってほしいものです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options