Skip to content

1/3 京阪石山坂本線いろいろ

1/3は特急塗装になった車両を撮影しに京阪石山坂本線へ。そちらでは特急塗装以外にもいろいろな色の列車が走っていました。今回はそちらを紹介したいと思います。
特急色になった京阪石山坂本線600形




京阪石山坂本線は滋賀県大津市の石山寺駅と坂本駅を結ぶ路線になります。京阪本線や京津線に比べ小型の車両が往復しています。

当日は湖西線で西大津まで行き近江神宮前まで歩きます。こちらには車庫があり、車庫とは反対側の道路からかつて京津線で活躍していた80形が見られます。
近江神宮前の車庫に保存されている80形

その後特急色車両が運用に入っていることを確認し、一日乗車券を購入して乗車。石山寺まで特急車で行った後、石山駅前で昼食、その後浜大津駅まで戻りいろいろと撮影しました。その中から一部抜粋します。
標準色車両
琵琶湖カラー
滋賀県警車両と「まんが日本昔話」車
大津市社会福祉協議会
それ以外にも、アニメ「ちはやふる」とのタイアップ車両や子供の絵が外に描かれた車両等、さまざまな車両がこの路線には走っています。見るだけでも楽しいので、一回行ってみるといいかもしれませんね。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options