Skip to content

12/31 京阪びわこ号復活プロジェクト電車

12/31はこんな列車にも乗ってきました。かつて天満橋~浜大津を直通していた車両「びわこ号」復活プロジェクトのPR列車になります。
「びわこ号」復活プロジェクトPR列車



「びわこ号」60形は京阪本線と京津線を直通するための車両として登場しました。現在は寝屋川車両基地に保存されていますが、そちらを動態保存しようという動きがあり、そのPRのための列車が京阪を走っています。

車両にはこんなヘッドマークがついていました。出町柳側と中之島側でマークが違います。それ以外にもいくつかマークがありますが、この日はこのヘッドマークでした。
出町柳側ヘッドマーク
中之島側ヘッドマーク

車内は「びわこ号」のかつての姿を記録した写真を載せた車両とイラストを掲載した車両がありました。
びわこ号フォトギャラリー
びわこ号イラスト
「びわこ号」は現在寝屋川の車庫で静態保存されています。今回のプロジェクトはそれを2014年をめどに実際に動かせるようにするためのプロジェクトになります。とはいっても営業線を走れるようになるわけではなく車庫内を動くだけなんですけどね。
やるんだったら本線や大津線を走らせたいところなのですが、寝屋川市主導のプロジェクトですし、速度や車籍の問題も出てきますからね…。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options