Skip to content

Jスルーカード・パールカードの販売終了へ

 関西で販売されてきたJスルーカードとパールカードが9/15を以て販売終了となるようです。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173757_799.html
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/J_card/end.html

 JスルーカードはJR西日本全線と近鉄大阪近郊地域、また一部のバス会社で使用できるカードで、自動改札機に通すタイプの磁気カードでした。また、パールカードは近鉄全線で使える券売機で切符を購入するタイプのカードでした。
 後継となるICカードである「ICOCA」「PiTaPa」の普及に伴い、発売が停止となります。また、2009年春にはJスルーカードの自動改札機・乗り越し精算機での使用停止、パールカードの乗り越し精算機での使用停止が発表されています。

 一方、関西の私鉄で使われている「スルッとKANSAI」については、PiTaPaが事前申し込みや審査が必要であることから普及が遅れており、使用停止は今回は見送られています。

 これを見ると関西でも急速にICカードが普及していることがうかがえますね。
 また、このページでは今まで発売された記念Jスルーカードとともに振り返っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsubame9001/12720801.html

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options