Skip to content

12/31・1/4 京阪旧3000系特急車

既に近いうちの引退が発表されている京阪旧3000系ですが、リニューアル前の前面に戻り運転しているということで12/31に行ってきました。
リニューアル前の姿に戻った京阪3000系



12/31当日は年末年始限定の京阪線フリーきっぷを片手に出発。丹波橋から乗車します。
丹波橋駅に入線する3000系
その後はフリー切符の長所をうまく活用し3000系を追い続けました。3000系は一回リニューアルされておりその際に前面が変更されたり、現3000系ができたときに8030番台に改番されていたりしますが、引退を間近に控え前面だけ以前の姿に戻っています。

具体的には番号が3000系時代のものに戻っており、「特急」マークが幕から板に変わっています。
復活した「3505」の番号と特急板

ちなみに、12/31当日はこの編成は快速急行や急行運用にも入っており、そのときには「特急」の板を外して幕表示に変わります。
急行運用に入ったときの姿。ちなみに車両番号は3000系時代のものです。
ところで、京阪3000系の特徴と言えば「テレビカー」と「ダブルデッカー」になります。テレビカーは8000系にも連結されていましたが、現在はテレビが撤去され普通の車両になっています。当日は大晦日ということもあり、紅白歌合戦を放送していました。特急・快速急行運用に入ったときは放送されていましたが、急行運用では消されていましたね。せっかく引退間近なのだし、急行運用でもつけてほしかったものですが。
テレビカーに搭載されたテレビ
アナログ放送の頃は全区間で見られたのですが、デジタル化が完了した後は地下区間である淀屋橋〜天満橋間や七条〜出町柳間では見られなくなっていました。8000系も含めデジタル放送にも対応したものに変わっていたのですが、この辺りの対応が難しかったこともありリニューアルで撤去という形になったのでしょう。

といったこともあり、全区間で見られなかったのですが、それでもディズニーキャラとAKB48・Perfumeが踊っている姿が見られたり、七条でトンネルに入るときの歌の題名が「サヨナラじゃない」という引退間近の状況にぴったりの名前だったり、最後の京橋辺りで今年初出場のももいろクローバーZが見られたりしましたね。今回ばかりは携帯電話のカメラでテレビを撮影している人も多かったです。

一方、ダブルデッカー車は3000系リニューアルの際に改造で設けられました。その後新規製造で8000系にもつけられるようになっています。
ダブルデッカー車
3000系のダブルデッカー車は座席は転換しませんが、他の車両と遜色のない快適性を保っています。12/31は1階席、1/4は2階席に座りました。

京阪の顔として活躍してきた3000系特急車。今年春に引退するとは知らされていますが、具体的な引退日はまだ発表されていません。今回の前面復刻では前面以外は最終的な仕様のままなので、引退時にはそれらも含め手元に戻してほしいところです。ただ、その場合ダブルデッカー車をどうするかが問題になるかもしれませんが…。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options