Skip to content

JR西日本の183系が引退へ

「こうのとり」「きのさき」「はしだて」で活躍してきたJR西日本の183系ですが、来年3月のダイヤ改正で引退することになりました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121218-OYT1T00313.htm

JR西日本の183系
JR西日本の183系は485系から交流用の設備を撤去した車両で、一見すると485系と変わらない見た目になっています。「北近畿」で福知山線・山陰本線での活躍を開始したときには485系での運用ですが、交流機器のメンテナンス費用の問題もあり183系に改造したものになります。

その後、287系の登場や381系の転用により数を減らし、次回のダイヤ改正で引退すると発表されました。福知山線・山陰本線系統の電車特急は今後287系・381系により運用され、北陸新幹線開業後に681・683系が転用され381系が置き換えられると考えられます。

いよいよ来年春のダイヤ改正関連の報道も出てきました。もうすぐ発表という時期なので、報道が遅いかなという印象もありますが…。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options