Skip to content

11/17 上越新幹線開通30周年

11/17は上越新幹線開通30周年記念列車が走るということで、大宮駅へ撮影に行ってきました。
上越新幹線開通30周年記念列車




当日は大宮駅でまず記念弁当・記念サボを購入しホームへ。すると既に記念列車が入線した後でした。記念列車は開業以来活躍してきた200系で、「鼻」の部分に記念マークがついています。
30周年記念マーク

既にE4系への置き換えが進んでいる上越新幹線の200系ですが、来年の1/26には上越新幹線にもE2系が投入される予定であり、これに伴い200系運用列車もさらに削減されると思われます。恐らく来年3月のダイヤ改正で引退するものと考えられます。

そうこうしているうちに発車時間に。発車の際にテープカットが行われ出発します。
新潟へ向け出発する200系

1982年に開通した上越新幹線も開業30周年を迎えることになりました。時がたつのは早いものです。車両も200系からE1系、そしてE4系と置き換わり、さらにE2系後期車が多く上越新幹線に転属することが予想されます。今後どのような展開を見せるのでしょうか。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options