Skip to content

10/21 いすみ鉄道の新型車両と小湊「歌声列車」

10/21はキハ28撮影会の後、新型車両「いすみ300形」に乗ってきました。
小湊鉄道の歌声列車と並ぶいすみ300形



このいすみ300形は今年の3月に運用開始したばかりの車両で、今まで走っていたいすみ200形の置き換え用として登場しました。観光客向けのキハ52・28に対し、沿線客向けにはこのような新型車両も入れているというわけです。
いすみ300

車内にはムーミンの人形を展示する場所があり、客室はローカル線では一般的なセミクロスシートでトイレも設置されています。
いすみ300形車内
今回乗車したのは大多喜→上総中野→大原となっています。上総中野で折り返したのですが、接続の小湊鉄道車両はこんな車両でした。
小湊「歌声列車」
この列車は車窓を眺めながら歌を歌うというコンセプトで走っているようで、車内を見てみると合唱団の人たちと思われる人が乗車していました。これらの人はいすみ鉄道には乗り継がず、また上総中野で下車せずに折り返していきます。

歌いながら乗るというのはなかなかユニークな発想ですが、その分車窓に集中できないという気もしますね。でも乗ってみると楽しそうです。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options