Skip to content

9/28 E1系最終運転


9/28はE1系「Max」の定期運転最終日ということで、乗ってきました。乗車したのは下り最終の「Maxとき343号」になります。
E1系新幹線「Max」





このE1系「Max」は輸送力確保のための全2階建て新幹線として1994年に登場しました。12両編成で、グリーン車は2階部分のみとし、自由席は3+3配置とするなど、とにかく輸送力確保を第一にした構造になっています。その後、8両編成で2本つないで16両編成にできるE4系に発展していきます。

東京駅では思ったほと人は集まっていませんでしたね。それでも何人か撮影している人がいます。入線してロゴを見ると、「朱鷺のひな誕生」バージョンになっています。
Maxロゴ

今回乗車したのはグリーン車。10号車がグリーン車になるMaxはE1系のみとなります。
E1系グリーン車座席
上野駅を出発してしばらくしたのち、売店に向かい記念グッズを購入。最近はこのようなスペースも珍しくなりましたが、E1系は車内販売ができないことからこのようなサービスが残っていました。
売店スペース
車内放送ではE1系の沿革や当日を以て引退するという放送、また車内でのフラッシュ撮影禁止の放送などがあり、この列車が最終運行ということを思い出させます。とはいえそれ以外は日常の光景そのものでしたが。

そうこうしているうちに新潟駅に到着。E1系目当ての人は東京駅より多いです。
新潟駅に到着したE1系
E1系を見送り駅コンコースへ。こちらでは記念グッズの販売や上越新幹線開業30周年記念のパネルの設置が行われていました。

その後、夜行バスで東京へ戻り、上野駅で引退記念弁当を購入し終了です。

新幹線通勤客が増えてきたころに登場し、着席需要に応えてきたE1系。E1系は引退しますが2階建て新幹線の仲間E4系は今後も活躍していきますよ。




トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options