Skip to content

近鉄内部・八王子線がバス転換へ


今後の動向が注目されていた近鉄の内部・八王子線ですが、バス転換の方針が示されました。
http://mainichi.jp/select/news/20120822k0000m040141000c.html

バス転換後は廃線跡をバス専用道路にし、BRTで運転する方針になっています。

内部・八王子線は全国でも珍しい軌間762mmの鉄道です。かつてはこの軌間の路線が全国いたるところに走っていましたが、現在では他に三岐鉄道の北勢線と黒部渓谷鉄道を残すのみとなっています。1067mmや1435mmの路線であれば養老鉄道や伊賀鉄道と同様別会社で残っていたのでしょうが、762mmとなると特殊になるので残すのが難しいということなのでしょう。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options