Skip to content

7/7 アンパンマントロッコと丸ノ内線カラーの銚子電鉄

7/7はアンパンマントロッコが千葉県に走るということで、そちらの撮影に行ってきました。また、銚子電鉄に丸ノ内線カラーの車両が走っており、そちらも撮っていないなという話になり、そちらの撮影も行っています。
成東駅を出発する「アンパンマントロッコ」



「アンパンマントロッコ」はJR四国所有の車両であり、普段はJR四国管内を走ります。同様に特急列車にもアンパンマンのイラストを施した車両が走っています。

今回はアンパンマントロッコがJR東日本管内を巡業するという形になり、しかも今回は千葉県ということで首都圏在住者も気軽に撮影に行けるスタイルになりました。
一方で乗車は地元在住の親子連れに限られます。倍率はかなり高く、しかもアンパンマンの気ぐるみの人気も高かったようで、アンパンマン人気を伺わせます。

まずは成東駅で撮影。なんだかんだいってこの駅が最も撮影しやすかったです。
成東駅停車中のアンパンマントロッコ
アンパンマントロッコはDE10+トロッコ車+キハ185の3両編成。四国ではディーゼル機関車は入りませんが。トロッコ車はもちろんのこと、キハ185がJR東日本管内に入るというのも珍しいです。

その後、旭駅や銚子駅でも撮影しましたが、こちらは子ども連れが多かったせいかうまく撮影できませんでしたね。ただ、銚子駅ではディーゼル機関車切り離しでトロッコ車両の前面を撮影できましたので、そちらをアップしたいと思います。
アンパンマントロッコ車前面

銚子でついでに撮影したのが丸ノ内線カラーの1000系。こちらは方南町支線で活躍していた営団2000形を再現したものになります。
銚子駅停車中の丸ノ内線カラーの車両

この1000形は銀座線で活躍していた営団2000形に両運転台化・パンタグラフ取り付けを行い銚子電鉄向けにしたものです。ちなみにもう1両は桃鉄カラーだったのですが、現在は仲ノ町駅で塗り替え作業を行っていたようで、銀座線カラーにして登場する予定になっています。




トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options