Skip to content

7/1 学園都市線の気動車

7/1は「北海道一周ニセコ号」撮影後、学園都市線こと札沼線に行ってきました。札沼線は6/1に桑園~北海道医療大学間が電化しましたが、10月の改正までは気動車も使用されており、気動車が最後の活躍を見せています。
学園都市線で活躍するキハ143
ニセコ号撮影後、桑園に戻り電化記念のオレンジカードを購入。その後札沼線ホームへ向かい札沼線の電車に乗ります。目当ての気動車列車は直前に出てしまったので電車です。ちなみに車両は731系でした。先行の気動車列車はあいの里公園駅で折り返しますので、同駅で下車します。

この気動車列車は50系客車にエンジンを載せ気動車化したキハ143と北海道医療大学以北で今後も活躍するキハ40の連結による編成。それ以外にも731系の車体を載せたキハ201というのもあったりします。

この列車で札幌まで折り返します。あいの里公園では撮影時間があまりなかったので、札幌駅でじっくり撮影です。
キハ40と電化後活躍する731系
学園都市線マークとキハ143

既に札沼線の主力は電車になっており、キハ141系車両がいくつか引き込み線に留置されているのを何度か見ています。10月の電車化完了後のキハ40・キハ143・キハ201の転用先がどうなるか楽しみですね。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options