Skip to content

6/24 東急5000系撮影会

6/24は松本~新島々を結ぶアルピコ交通の新村駅で東急時代の塗装に戻った5000系の撮影会が行われるとのことで行ってきました。
新村駅に展示された東急5000系



この5000系は東急で活躍後松本電鉄に譲渡された車両になります。松本~新島々間を往復していたことになります。

その後、現在も活躍している京王3000系に置き換えられています。
アルピコ3000系

当日は新宿駅8:00発の「スーパーあずさ」で出発し、松本駅で接続の列車に乗り換えて新村駅へ。既に撮影会が盛り上がっていましたね。
東急5000系
午前中はグッズの購入や松本電鉄色の5000系バージョンの峠の釜めしを購入。その後撮影に向かいます。午後は撮影中心でした。

今回なかなか凝っているなと思ったのは、様々なバージョンの行先表示を出したこと。登場当初の行先表示板を付けた姿とか、
行先表示板付きバージョン
東急時代晩年の行先表示幕バージョンの両方がありました。
行先表示幕バージョンのすずかけ台行き
また、運用番号表示も上の全体が板になっているバージョンの他、このように幕になっているものも。
運用番号幕バージョン
急行板も全体が赤くなっているバージョンの他、白+赤になっているバージョンがあったり。
白+赤バージョンの急行板
ともかく全体的に凝った演出を見せていました。側面の「急行」板も前面が急行の時だけ出して前面が各駅停車の場合は付けなかったりしています。
側面急行板
それ以外にも電気機関車が展示されていたり、
電気機関車
終了間際にはモーターカー牽引で5000系が動いたりしています。
5000系牽引に使われたモーターカー
今回の5000系撮影会はいろいろと趣向が凝らされていて楽しめました。渋谷駅のものは気軽に見れますが、社体調が短縮されています。熊本のものは現役で走っていますが、両運転台構造に改造されています。それらに対しここの5000系は2両編成に短縮されているとはいえ原形に近い姿を残しています。またこのような撮影会を開いてほしいものですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options