Skip to content

5/13 211系急行

5/13は211系急行「伊豆」が運転されるということで、行ってきました。東海道本線の211系はE233系に置き換えられており、今回は東海道本線からの引退記念列車ということになります。
211系急行



まず東京駅で入線を撮影。113系の時よりも大幅に早い時間だったのですが、それでも多くの人が撮影に訪れていました。行先表示のところには「急行」というステッカーが貼られており、記念ヘッドマークも付けられています。
東京駅に停車する211系
その後新幹線に乗車し、熱海から伊豆急に乗り換え蓮台寺へ。今回は伊豆急線内に乗り入れ伊豆急下田まで入ります。蓮台寺駅には撮影する人は全然いませんでしたね。やはり東京に近い方が混雑するのでしょう。
蓮台寺駅を通過する211系
蓮台寺駅を通過する211系
都市部を走るイメージが強かったのですが、のどかな風景を走る211系というのもいいですね。

その後伊豆急下田に向かいます。211系が停泊しています。
2階建てグリーン車
211系は今後地方線区への転属が予定されていますが、短編成化が行われる予定ですので2階建てグリーン車は見られなくなるでしょう。
また、こんな行先表示も見られました。用意されていたんですね。
「伊豆急下田」の行先表示
その後、211系と様々な車両を集めての撮影会になります。211系団体列車に載っていた人は引き上げ線内に降りて撮影ができたのですが、私は乗車していなかったので入場券を購入しホームからの撮影になります。
伊豆急下田で見られた車両の並び
100系や原色185系は定番ですが、8000系も東急で登場した当時の帯なしになった編成があったんですね。

終了後は早川→品川→新橋と撮影し終了です。今度は普段の姿に近い姿を捕えました。


新橋駅から入庫する211系
東海道本線で活躍してきた211系ですが、E233系の登場により置き換えられ、東海道本線からは姿を消しました。ですが、今後は地方線区での活躍が見込まれており、それに向けての改造が始まっています。編成は短くなってしまうかと思いますが、今後も活躍していくことでしょう。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options