Skip to content

3/25 119系引退

3/25は飯田線を走る119系の引退記念列車の乗車と撮影に行ってきました。
119系




119系は飯田線の旧型車両を置き換えることを目的に製造されました。当時の飯田線は80系湘南電車などの「旧型国電」といわれる吊り掛け駆動の車両が多く走っており、それらを置き換えるべく登場しました。
一時静岡近郊に転属した車両もありましたが、基本的に飯田線内で終始活躍し、同線の主力として長く活躍してきました。ですが、313系の増備が進み、また213系の転属もあり置き換えが進み、この度引退となりました。

ラストランの記念運転は豊橋~豊川という短距離での走行。乗車時間は極めて短いのですが、全車指定席の列車になります。車両は登場塗装に戻されたものを使用し、記念のヘッドマークも付けています。
豊橋駅に停車する119系
今回座席指定されたのはロングシート部分。指定席車両となる快速はクロスシートを使うことが多く、ロングシート部分を指定されるというのは珍しいです。

そんな短距離の「さよなら列車」なのですが、乗車中に乗車証明書が配布されました。しかも運転日と運転区間が印刷されており、乗車した列車でしかもらえないというものです。

豊川で若干滞在後、豊橋行きの119系で戻りました。
213系と並ぶ119系
当初は旧型国電を置き換える存在として批判されていた119系ですが、次第に飯田線の主として定着してきました。長い間お疲れさまでした。



トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options