Skip to content

東急時刻表入手

 6/22の東横線・目黒線開業に対応した時刻表が6/15から配布開始になりました。今回の改正対象は東横線と目黒線のみなのですが、全線が載っている時刻表になっています。東急の駅に行けば無料でもらえますよ。

 目黒線の項目には三田線・南北線の列車は目黒線直通のみの表示となっており、白金高輪などで折り返す列車は載っていません。ですので完全な時刻表は次の東京時刻表の発売まで待つことになります。

 目黒線は車庫である元住吉が武蔵小杉と日吉の中間にあり、日吉で折り返せば入庫できるため、ほとんどの列車が日吉まで行くようになっています。ですが、朝ラッシュ時下りは武蔵小杉止まりがかなりの割合で残っています。一方、上りはほとんどが日吉発になっており、武蔵小杉始発は少ないです。朝ラッシュ時上りの武蔵小杉始発は7:51発の急行(三田線直通)と8:03発の各停(南北線直通)のみとなっています。土休日は武蔵小杉始発は早朝の1本のみ、武蔵小杉止まりも2本のみに抑えられています。また、急行運転開始時にあった日中の目黒止まりもなくなります。

 東横線は平日の通勤特急が増えたことが大きな変更点です。これは既に発表されています。一方で土休日は特急のみになっているので、もう一歩進めて特急を日吉停車にしてもよかったのですが、湘南新宿ラインとも対抗する必要があるのでそのままになっています。それ以外にはあまり変わったところはないです。渋谷発の武蔵小杉行きが9時台前後に集中しているのが若干気になりますが、朝ラッシュ時限定の車両が入庫する時間帯なので問題ないでしょう。土休日も10:06発の武蔵小杉行があったり、19時~20時台に渋谷発武蔵小杉行きがあったりします。

 また、ダイヤではないのですが副都心線+東横特急のコラボレーション広告が38ページにあります。東横線と副都心線の直通を見越したものでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options