Skip to content

廃線特集-十和田観光電鉄

ダイヤ改正特集がまだ終わっていませんが、この辺で廃線特集を入れることになります。まずは十和田観光電鉄から。3/4に廃線直前の姿を見てきました。
三沢駅に停車する十和田観光電鉄車両


十和田観光電鉄は東北本線=青い森鉄道と接続する三沢駅と東北本線から離れた十和田市駅を結ぶ路線として開業しました。

新幹線開業前は十和田観光電鉄を使い三沢駅まで出て特急で青森へ向かう人や八戸・盛岡へ向かい新幹線に乗り換える人が多かったのですが、新幹線が開業したことにより七戸十和田駅から直接新幹線に乗車するようになり乗客が大幅に減ることになりました。新幹線との交点も新幹線側がトンネルとなっており駅の設置が難しくなっています。

とはいえ乗客が大幅に減らないうちの廃線となり、経営に影響を与えないうちにバスにしてしまおうという動きになっているようです。

当日は青森駅から野辺地まで青い森鉄道を利用し、野辺地から南部縦貫鉄道と並行するバスに乗り十和田市駅に。十和田市駅には「TKD89ミュージアム」が開設されており、この日から発売した記念乗車券も売られていました。
TKD89ミュージアム
7月に訪問した時と異なり、この日は7700系が往復するだけです。ですが、一日乗車券を購入し乗車や撮影を行っています。
七百駅で並ぶ7700系


十和田市駅を出発する7700系
十和田観光電鉄運賃表

帰りは青森行きのバスで戻ります。距離は長いですが十和田市や七戸から青森市中心部まで乗り換えなしで結ぶということで、利用客はそこそこいました。

十和田観光電鉄は3/31までの運転となり、4/1からはバスでの運行となっています。七百駅に置かれていた旧型車両をどこかで保存して欲しいものです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options