Skip to content

札沼線電化開業は6/1

札沼線の電化開業が6/1になることが発表されました。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/131720.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120314-1.pdf

6/1から札幌~北海道医療大学間の車両の7割が電車化されることになります。電車化の際には733系・735系といった車輛が投入され、札沼線以外でも活躍することになります。
また10月には札幌~北海道医療大学間を走る全車両が電車化されることになります。恐らく733・735系の車両数の関係でこうなったのではないかと考えられます。

これに伴いキハ141系などの旧型車両が引退することが考えられます。しばらくの間は札沼線に気動車と電車が共存することになりますので、その間に撮影する人が多くなりそうですね。電化当日は平日ですし、気動車も一部残ることになりますので地元の人の撮影・乗車が中心となることでしょう。

トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options