Skip to content

2/26 東急デヤ7200さよなら運転


2/26は東急事業用車のデヤ7200のさよなら運転に行ってきました。
大井町駅を出発するデヤ7200




当日は長津田・大井町・御嶽山の各駅で撮影しています。まず一日乗車券を購入し、東横線渋谷駅と長津田駅で記念のポストカードをもらいます。

長津田駅ではこんな横断幕も。
長津田駅の引退記念横断幕

そして長津田駅で入線を待ちます。
長津田駅に入線するデヤ

先頭には記念ヘッドマークがついています。デヤ7200側とデヤ7290側で微妙に違いますが、今回はデヤ7290側のものをアップします。
デヤ7290ヘッドマーク

その後直後の急行に乗車し大井町へ移動。大井町駅に到着しますが、ホームドアが新設されたために撮影がしづらいです。
大井町停車中
大井町出発の写真を撮影後、後続の列車で旗の台→御嶽山と移動。いつもは静かな池上線もこの日だけは多くの撮影者でにぎわっています。

御嶽山では駅を出て雪が谷大塚寄りで撮影します。
池上線を走行するデヤ
その後別件のために五反田へ向かい、大崎広小路でデヤとすれ違い終了。デヤ自体はその後もあちこち動いたようですが、そちらは撮影しませんでした。

このデヤは私が東急東横線沿線に住んでいたころから活躍していましたが、事業用車という性格上なかなか会うことができませんでした。せいぜい恩田の工場に停まっているのをバスから見たり、二子玉川でバーベキューをしているときに池上線の車両をサンドイッチしているのを見たりした程度です。

東急では「TOQ-i」という新しい事業用車が導入され、このデヤは置き換えられることになります。デヤ7200、お疲れさまでした。そして「TOQ-i」の活躍も見てみたいものですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

とーる 日時 :

こんばんは。
当日は撮影されたのですね。
お疲れ様でした。
私も、前日にデジカメを買い替えたのですが、まったく試し撮りする機会なしに、ぶっつけ本番で挑んだので、構図が酷すぎました(笑)

いずれ記事になるかと思いますww

sta311 日時 :

撮影しましたよ。
数少ない事業用車を気軽に見られる機会ですし。

渋谷駅では花束贈呈とかがあったみたいですね。その時に行けなかったのが残念です。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options