Skip to content

1/28 富士山トレイン117

1/28は御殿場線に「富士山トレイン117」が走るということで、乗車してきました。
富士山トレイン117


当日は新宿駅から小田急箱根高速バスで御殿場駅へ。当初は371系あさぎりで向かう予定だったのですが、地震の影響で運休になり、高速バスでの移動になります。「あさぎり」が運休ということもあり高速バスは満席。高頻度で新宿~御殿場を結んでおり、4往復の「あさぎり」よりも利便性が高くなっています。MSE置き換え後は「あさぎり」の本数も減るようですが、果たしてどうなるのでしょうか?
小田急箱根高速バス
御殿場到着後、アウトレットに立ち寄り昼食、その後御殿場駅に戻り富士山トレイン乗車です。先の地震の影響で「あさぎり」は全便運休、御殿場線自体も国府津~御殿場間が一時運転見合わせになっています。富士山トレイン自体も御殿場行きは到着が大幅に遅れたようですね。

ホームに降りると富士山トレインが到着しようとするところです。
313系と肩を並べる富士山トレイン
車内はベースは117系オリジナルなのですが、座席が一部撤去されておりその上にテーブルが置かれ、また座席自体も向きが固定されています。
富士山トレイン車内
また、1両は車内そのものが大幅に変えられており、座席が窓を向いているなど眺望に適したフリースペースになっています。
フリースペース
外装は富士山の絵が大きく描かれていました。
117系に描かれた富士山の絵
そして出発です。御殿場出発時点では雪が降っており、また空も曇っていて肝心の富士山は見られなかったのですが、沼津から東海道本線に入ると貨物列車などとのすれ違いが楽しめたりしましたね。

そして静岡に到着し、回送を見送ります。
静岡から回送される富士山トレイン
この「富士山トレイン117」は3/4までの土休日に運転されます。「あさぎり」用の371系や20000形の引退とも重なっており、御殿場線を訪れている人も増えているのではないかと思います。是非乗られてはいかがでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options