Skip to content

12/10 伊豆急開業50周年記念イベント

12/10は伊豆急が開業して50周年ということで、記念イベントが開催されました。100系のリバイバル運転がメインで、それ以外にもリゾート21がハワイアンカラーになって登場したり、伊豆急下田で100系と特急列車が並んで撮影開始たりと様々でした。
開業日の姿を再現した伊豆急100系



まずは伊豆高原駅へ向かい、100系の撮影です。伊豆高原に到着すると100系が引き込み線に停まっていました。そして入線を待ちます。
伊豆高原に入線する100系

伊豆急下田側では開業日に使われた記念ヘッドマークが復元されて掲げられていました。
伊豆急開通記念ヘッドマーク

出発を見送り、伊豆高原駅横で行われている「伊豆急電車まつり」へ。ここではハワイアンカラーに変更されたリゾート21「リゾートドルフィン」が停車していました。
リゾートドルフィン号

車内に入ることもでき、珍しい鉄道写真が広告として掲げられており、また記念弁当を販売した売店も置かれていました。

それ以外にも、アルファリゾート21の入場風景や8000系の洗車風景が見られました。

その後8000系で伊豆急下田へ移動します。到着すると新制服の発表イベントが行われているところでした。その発表イベントが終わると駅横の引き上げ線で特急列車と100系を並べての撮影会が行われました。
伊豆急下田での撮影会
その後スーパービュー踊り子で戻りました。

伊豆地方の足として活躍している伊豆急行も開業して50年を迎えることになりました。今後も地元の足として、また観光客の足として活躍していくことでしょう。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

とーる 日時 :

こんにちは。
私が、物心ついて鉄道に興味を持ったころには、現役バリバリで活躍していた100系。
まさか復活するとは夢にも思いませんでした~。
最近はSLはもとより、旧型車を復活させる動きが民鉄を中心に活発化している感じがしますね。
とても、嬉しいことです。

sta311 日時 :

SL以外の古い車両を復活させるという試みは珍しいですね。ましてや私鉄となると。

1両しかないのでツアー形式での販売になりますが、観光資源として活用されるといいですね。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options