Skip to content

11/27 レッドアロークラシック撮影→ELちちぶ乗車

11/27は西武10000系を初代特急車である5000系塗装に変更した「レッドアロークラシック」が運転されるとのことで、撮影に行ってきました。
レッドアロークラシック

また、秩父鉄道にEL牽引の客車列車である「ELちちぶ」が運転されるとのことなので、そちらも撮影し、さらにこちらは乗車もしています。
ELちちぶ



当日は池袋駅から快速急行に乗車しひばりが丘駅で回送を撮影、その後所沢から特急に乗り換え西武秩父へ。こちらで到着を待ちます。
西武秩父駅に到着したレッドアロークラシック

車両を見てみると全然違和感なく5000系時代の塗装が再現されています。実は私が一人で最初に乗った有料特急車両が西武池袋線5000系だったので、かなり懐かしく感じてしまいました。

この車両はその後一般の特急にも運用されています。
側面はこんな感じです。

列車を見送り秩父鉄道秩父駅へ向かいます。すると丁度熊谷からやってきた「ELちちぶ」が到着するところでした。
秩父駅に到着する「ELちちぶ」

秩父側は赤い機関車、熊谷側はパレオエクスプレス色の機関車で運転されました。
パレオ色電気機関車と客車

しばらくすると熊谷行きの改札が始まります。そして乗車です。客車自体はSL「パレオエクスプレス」の車両を用いていますが、今回は電気機関車けん引ということでいつもと雰囲気が違います。

ちなみにこの列車は全車自由席でしたので、切符を購入すればだれでも乗車できました。車内では沿線観光案内の放送が時々流れたり。SLの煙がない分かえってゆっくり車窓を味わえたように思えます。

そして熊谷に到着。客車列車自体が少なくなった現代においてはSLよりも電気機関車牽引の客車列車の方が希少価値が高くなっているのかもしれませんね。ましてや今回は座席車ですし。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options