Skip to content

11/20 秋田新幹線E6系撮影

11/20は大宮で秋田新幹線のE6系が展示されるということで、撮影に行ってきました。実際は車内見学もあったのですが、抽選に外れたので今回は撮影だけです。
秋田新幹線E6系



このE6系は現在秋田新幹線で使われているE3系の置き換え用として、また現在東北新幹線で運用されているE5系と連結し320km/hで運転することを目的として製造されました。
E6系
塗装はE5系が緑なのに対し茜色となり、E5系と連結した際に格好のアクセントとなりそうです。一方で中間車は茜色が屋根部分だけになりますので、白色が目立ちます。
E6系中間車
当日は大宮駅構内で秋田の観光キャンペーンも行われていました。その一環での展示という意味合いもあったようですね。

E6系は2013年からE5系に連結され運転開始します。現在一部の「はやて」にE5系が運用されています。現在はE3系と連結されている関係で275km/hに抑えられ、そのため「はやて」という愛称になっていますが、E6系が投入された際には320km/hで運転され、「はやぶさ・こまち」となることでしょう。


トラックバック

鉄ネタを追って東奔西走 日時 : 【JR東日本】「E6系車両展示会」に行ってきました

Show preview
あいにくの天候の中、ここのイベントに参加したことで、ある意味吹っ切れたのか、はたまた居直ったのか、昼食後に大宮まで友人と移動。 実は、11月19・20日に、秋田新幹線の新型車両E6系の車両見学会が開催されていたんです。とはいっても車内に立ち入るには事前応募による当選が条件なのですが、私は撃沈 でも、せっかくの新型車両のお披露目なので、一目見たくなり、足を伸ばしたのです

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options