Skip to content

11/5 都営浅草線電気機関車

日付が前後してしまいますが、今回は11/5の出来事について取り上げます。この日は都営浅草線西馬込で都営浅草線のイベントが開催されました。そちらには参加しなかったのですが、電気機関車のE5000形が西馬込~泉岳寺を往復するということで、そちらの撮影に行ってきました。
都営浅草線E5000形機関車




このE5000形機関車は大江戸線の車両を浅草線の西馬込で検査するための回送用として作られた車両です。大江戸線はリニア方式でカーブ・勾配が多く、車両の大きさも小さくなっています。このため、浅草線での走行のために通常駆動で動き、しかも大江戸線の小断面トンネル・急勾配にも対応した機関車が必要となり、この車両が登場しました。

大江戸線の車両を連結して走る動画を見つけました。本来はこのような形で終電後に走行します。
http://www.youtube.com/watch?v=5-IcYT3apsQ

当日は泉岳寺駅で撮影です。機関車は立て続けに2本来るとのことなので、途中駅での撮影は行いませんでした。

1本目はオリジナルに近い格好での入線になりました。
オリジナルスタイルのE5000電気機関車
この機関車はJR貨物のEH500やEH200と同様、二台連結型の機関車となっています。大江戸線の急カーブに対応するためなのでしょう。

そうこうしているうちに二台目の車両がやってきました。こちらは都営100周年のヘッドマークを付けての登場です。また、側面にはこんな演出も。
都営浅草線イベント宣伝のラッピング

このE5000形は地下鉄では数少ない電気機関車ですが、走行は深夜帯に限られるため気軽に撮影することはできません。今回は本来の姿である大江戸線用の12-000形をつなげた形ではありませんし、また大江戸線での走行もなかったのですが、実際に走っている姿を見られただけでもよしとしましょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

とーる 日時 :

こんばんは。
おーーー!
都営E5000形のPR列車を撮影されてんですね!!
もろトンネル区間だったので、初めから諦めていたのですが、なんとか撮れたかもしれませんねorz
私も、イベントには出撃しました。後日アップしますので、御照覧ください^^

sta311 日時 :

そちらはイベントの方に行かれていたんですね。

私は別件があったので行けなかったんですよ。ですのでE5000の撮影だけでもという思いがあったんですよね。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options