Skip to content

寝台特急「日本海」引退へ

大阪と青森を結ぶ寝台特急「日本海」が来年のダイヤ改正で引退とのことです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111117-OYT1T01326.htm

この列車は他の寝台特急が減便する中でも2往復体制を長く維持し、また団体需要も根強いものがありました。青函トンネル開業時には1往復が函館まで延長し、札幌までの豪華列車「トワイライトエクスプレス」への足掛かりも築いています。
また、他の交通機関ではうまく結べない北陸~東北などの需要をカバーする列車でもありました。

これにより、大阪発着の寝台特急は豪華列車である「トワイライトエクスプレス」のみになります。ただ、団体需要も無視できないものがあるので、恐らく団体用にスジは残すのではないかと考えられます。Web上には載っていませんが新聞では季節列車として残すことも検討しているとありますし。

個人的にはトワイライトを日本海のスジで運転して青森や秋田でも降りられるようにしてほしい気もしますが…。

「日本海」は廃止は噂されていたものの、来年のダイヤ改正では100系・300系新幹線の引退の方が大きな話題になるので、やるとしたら再来年かなとは思っていたのですが。

なお、「あけぼの」「北斗星」は存続することになり、やはり廃止がうわさされている「きたぐに」については今回の記事には掲載されていません。もし「きたぐに」が残るとなれば、新潟での「いなほ」との接続体制を万全なものにする必要があるでしょう。

ともあれ、関西からの十和田観光乗車・撮影、東北・北海道からの100系・300系新幹線の乗車・撮影需要もあり、今後日本海の寝台券が取りづらくなることが考えられます。乗車はお早めに。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options