Skip to content

10/29 南海電車まつり


10/29は南海の千代田工場で「南海電車まつり」が開催されたので、行ってきました。今回の目玉は12000系「サザン・プレミアム」を使用した特別列車の運転と千代田工場での展示になります。
12000系「サザン・プレミアム」




まず難波駅で「サザンプレミアム」の入線を撮影します。この臨時列車は事前申込制なので、実際には乗車しませんでしたが、普段は和歌山方面へ向かう南海線を走るので、高野線を走る数少ない機会になります。
難波駅で発車を待つサザンプレミアム

その後千代田駅まで先行し、こちらでも撮影です。極楽橋方にはヘッドマークが付いていました。
千代田駅を通過するサザンプレミアム
そして工場に入ります。工場では先ほど走行していたサザンプレミアムのほか、ラピートや1000系などが展示されていました。中でもラピートでは運転台見学が行われており、待ち時間が2時間と大人気となっていました。
サザンプレミアムと顔を合わせたラピート
屋内では南海の歴史に関する展示が。歴代車両の写真や記念列車に使われたヘッドマークが展示されていました。
21000系引退記念ヘッドマーク
また、1000系車両の方向幕回転も行われ、「淡路号」や「和歌山市~水軒」といった行先表示が見られました。
淡路号
水軒行き
この1000系は後に吊り上げ実演にも使われています。

物販では首都圏や名鉄・西鉄・ひたちなか海浜などといった全国各地から来ていましたね。南海も首都圏でいろいろと販売していたのは見ていましたが。
また、車内補充券の体験ができたというのが最もびっくりしましたね。せっかくなので私も挑戦してみました。

一通り見終わった後は送迎バスで河内長野駅へ移動します。




トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options