Skip to content

10/8 上越線開通80周年記念号

10/8の最後は上越線が全線開業してから80年になることを記念して運転された「上越線開通80周年号」への乗車になります。
上越線開通80周年号


この列車は新潟~上尾間を運転する臨時特急になります。車両はかつて上越特急「とき」として活躍してきた183系1000番台。ヘッドマークも「とき」の絵入りマークをモチーフにしたものでした。
「上越線開通80周年号」ヘッドマーク
上野駅には入りませんし、編成も短いですが、実質上越特急「とき」のリバイバル列車になります。

車内販売では記念プレートは売っていなかったのですが、タッチアンドゴーやバッジが販売されていました。

久々に上越線を走破する昼間の特急列車であり、途中ループ線も通過するのですが、ループ線に入る頃にはすっかり暗くなってしまったのが残念です。それでも、小出駅に運転停車したり新津や水上などの駅に停車したりと新幹線経由では味わえないものが楽しめました。

また、途中の鴻巣付近では車窓から花火が見えましたね。これには意表を突かれました。新幹線だと一瞬で通り過ぎそうです。

終点の上尾駅には多くの人が集まっていました。
上尾駅到着

この後は湘南新宿ラインに乗り継いで新宿へ。途中宮原駅に記念号に使われていた車両が留置されていました。大宮や上野に入るとなるとダイヤに余裕がないということなのでしょう。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options