Skip to content

10/8 583系「つなげよう、日本。」号撮影

10/8はいろいろなところに出かけてきました。まずは新宿駅で撮影してきた「つなげよう、日本。」号です。この列車は583系で運転され、10/8~9にかけてJR東日本管内を一周するという形で運転されました。
新宿駅に停車する583系


当日は朝早くに起きて新宿駅へ向かい、同駅で撮影を行っています。朝早くにもかかわらず撮影者がそれなりに集まっていましたね。
新宿駅に入線する583系

ヘッドマークはかつて上野~青森を常磐線経由で結んだ特急「みちのく」のものを付けていました。
「みちのく」ヘッドマーク
「みちのく」は東北本線経由の「はつかり」とは姉妹列車で、気動車時代の「はつかり」と同一のルートをたどることで常磐線側の乗客をカバーする役割を持っていました。

とはいっても現在常磐線は原発事故の影響で一部区間が運転できない状態ですので、東北本線経由での運転でしたが。

この列車は東北本線に向かって運転する一方、私は新潟へ向かうので撮影は新宿駅だけでした。ただ、JR東日本管内を一周する列車という発想はなかなかですね。

もしトレインオントレインが実用化して青函トンネル内が標準軌専用になったら、「カシオペア」はこの経路で運転して欲しいなと思います。もちろん北海道に行くのが一番いいんだけど…。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options