Skip to content

あさぎり371系が来年3月に引退へ

ついに来年3月のダイヤ改正に向けての動きがニュースになり始めましたね。小田急と御殿場線を直通する特急「あさぎり」に使われてきた371系が引退するとのことです。
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101701000650.html
http://www.kqtrain.net/a-blog/index.php?ID=3121

371系は国鉄の分割民営化後、「あさぎり」を特急に格上げする際にJR東海側の車両として投入された車両になります。小田急側の車両である20000系「RSE」とともに新宿と御殿場・沼津を結ぶ特急として活躍してきました。

371系は来年3月に引退することになり、以後は小田急の車両のみで運転することになります。その際減便になる可能性もありますし、20000系以外の小田急の車両が運用される可能性もあります。

371系は引退はさせず、団体列車として使えるようにリニューアルし、来年秋に運行開始するとのことです。
http://p.twipple.jp/LqxfU

JR東海からジョイフルトレインがなくなって久しいので、こちらもどうなるか気になりますね。

トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

とーる 日時 :

こんばんは。
いつ、この報がでてもおかしくない数年間でしたが、いよいよといった感じですね。
来春は、このほかにも300系・HiSE10000形・5000形なども引退のようですし、沿線が賑やかになりますね~。
371系については、装飾がなければ改めて撮ることはないかもしれませんが、強いて言えば御殿場線内での記録はしておきたいかな><

sta311 日時 :

HiSEや5000形も引退ですか。そちらの方がびっくりです。

371系は今後JR東海管内で団体列車として運転されるので、御殿場線よりも小田急線での活躍を撮影した方がよいのではないかと。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options