Skip to content

山手線可動式ホーム柵続報

 先日もお伝えした山手線可動式ホーム柵の設置なのですが、JR東日本からお知らせがあったそうです。
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf

これによると、まず2010年度に恵比寿・目黒駅に試験的に設置し、この2駅の成果を見た後に2013年度以降に残りの駅に設置するそうです。

その一方で気になる記事が。
 山手線の6ドア車を4ドア車に置き換えるのだとか。これは西日暮里~浜松町に京浜東北線電車が走る可能性を考慮したものです。恵比寿・目黒両駅への試験導入も6ドア車に当たる7・10号車には設置されません。
 ですが、可動式ホーム柵設置とドア数削減が同時に行われることで、遅延が発生しないかどうか心配です。このため、ダイヤに余裕を持たせるために所要時間が延びる可能性があります。

 また、可動式ホーム柵が本格整備される2013年までに4ドアに統一する必要が出ることから、2010年~2013年にかけて山手線への新型車両投入やE231系の他路線への転用が考えられます。一体何線に転用されるのでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options