Skip to content

8/27 東京総合車両センター公開

すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、8/27は東京総合車両センターの公開イベントに行ってきました。
東京総合車両センター公開イベントで撮影用に展示された車両たち



車両センター到着はオープンから1時間ほど経った後になります。入場すると以前101系が展示されていたところにこの車両が置かれていました。
東京総合車両センター入口に展示されている901系(209系)
JR東日本の車両の礎を作った901系です。209系登場後は209系900番台として活躍してきました。ただ、側面の車両番号は「クハ901」なのですが、上の帯が黒くないのがね…。

グッズを購入した後は撮影会場へ。今回目に付いたのはこの車両です。
209系「mue train」
209系を改造した試験車両「mue train」です。2008年度に改造され試験が行われています。そろそろこの車両の成果をフィードバックした車両が登場してもよさそうですね。

あと、この車両も。
185系湘南色
こちらは以前も撮影したことがありますが、湘南色の185系です。この車両と中央線E233系はいろいろと表示を変えていましたね。

今回は試乗会には参加しませんでしたが、試乗会には中央本線の115系が使用されていました。113系がJR東日本から引退した今、この車両も近いうちに置き換えがありそうです。
試乗会に使用された中央本線115系

工場内ではE231系やE233系、E217系などが止まっており、普段見られない中間車の正面が見られたりしました。
工場に停まっていたE217系

その一方で山手線のE231系が普段出さない行先表示を出していたりもしています。
「田町」の行先表示を出したE231系

このイベントには以前も行ったことがあり、今回はあまり長居するつもりはなかったのですが、行ってみると結構長い時間楽しめましたね。来年以降はどのような展開になるのでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options