Skip to content

7/2 リゾート草津運転初日

7/2は新しいリゾート列車「リゾートやまどり」を使用し新宿~長野原草津口を結ぶ特急「リゾート草津」の営業運転初日だということもあり、行ってきました。

リゾートやまどり

この「リゾートやまどり」はお座敷列車として使われてきた485系車両を再度改造し、2+1の3列シートを主としたリゾート車両としたものになります。
「リゾートやまどり」側面
JR東日本はグリーン車も2+2配置にすることが多い中、普通車で2+1配置を採用することは異例ともいえ、それだけこの車両に対する力の入れようが伺えます。

7~9月の群馬ディスティネーションキャンペーン中は吾妻線を走行する観光列車として使用されることになります。週末は新宿直通の特急として使われるほか、8月の平日には高崎~万座鹿沢口を走る快速列車としても運用される予定です。
http://jres.jp/news/docs/110520_natupresu.pdf

時間があれば長野原草津口まで乗ろうかなと思ったのですが、昼間に別件が入ったので新宿駅での撮影にとどめました。

新宿駅では運転開始セレモニーも開かれています。
リゾート草津運転開始セレモニー

いよいよ運転し始めた「リゾートやまどり」。今後は主に吾妻線を走行することになりますが、交流電化を走れる設備を持っていることから、今後は団体列車としての運転や交流区間への乗り入れも考えられそうです。果たして今後どのような活躍を見せるのでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options