Skip to content

5/29 京とれいん乗車

5/29はさくらライナー乗車後、阪急梅田に向かい阪急京都線の観光列車「京とれいん」に乗車しました。こちらは特急に使用されていた6300系を改造した車両となっています。
阪急6300系「京とれいん」
まず梅田→河原町と乗車します。この時には転換クロスシート車両に乗車しました。転換クロスシート車は従来の6300系と同一のものですが、座席モケットが京都寄りは緑、大阪寄りはオレンジに改めれられています。
転換クロスシート(緑)
転換クロスシート(オレンジ)
この「京とれいん」は「快速特急」として運転され、淡路~桂間はノンストップで運転されます。かつては特急も十三~大宮間がノンストップだったのですが、改めて途中駅をノンストップで走る列車が誕生したということで新鮮ですね。

河原町駅では列車の撮影に入ります。車両には特別な装飾がされています。
「京とれいん」装飾
号車表示
その後は河原町→淡路と乗車。今度はボックスシート車に乗車します。ボックスシート車は2+1のシート配置となっており、椅子は畳敷きになっています。デッキがついていたり個室のような雰囲気が味わえたりしてグループ客に最適となっています。
ボックスシート座席

そして淡路で下車し、普通列車で南方へ向かい御堂筋線で新大阪、その後新幹線で東京まで戻りました。

阪急京都線の新たなシンボルとして登場した「京とれいん」。今後も多くの利用者に使われて欲しいですね。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options