Skip to content

阪急「京とれいん」

阪急に梅田~京都を結ぶ「京とれいん」が運転されるそうです。
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201102212N1.pdf
http://www.kqtrain.net/a-blog/index.php?ID=2819
http://www.tetsudo.com/news/650/

この「京とれいん」は6300系を改造した車両になり、車体には京扇をデザインした装飾が施されます。1・2・5・6号車は京唐紙をモチーフにした車両で車内は従来通りの転換クロスなのですが、座席が1・2号車は「蘭の華散らし」をイメージした赤色、5・6号車は「麻の葉」をイメージした緑色になります。また3・4号車は京町屋をイメージした車両になり、車内は格子状の仕切りが設けられ半個室のボックスシートが設置されます。

また、外国人旅行者への対応として、日・英・韓・中の4ヶ国語による案内放送やガイドマップの配布が行われます。

この列車は3/19に登場し、5/8までの土休日は梅田~嵐山の快速特急として運転されます。
梅田9:51→嵐山10:42
嵐山16:38→梅田17:27

また、阪急京都線では5/14に土休日のダイヤ改正が行われます。
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201102213N1.pdf
その後は梅田~河原町の快速特急として4往復が運転されます。

また、「京とれいん」ではないのですが、天下茶屋~河原町を運転する準急や行楽シーズンに運転される天下茶屋~嵐山の直通特急が運転され、堺筋線沿線などから京都・嵐山方面への利便性も向上されます。でも準急では高槻市から各駅にとまるのであまり意味がないような気もしますので、快速にしてほしかったのですが。

平日は貸切列車として運転されます。この際ですから「京とれいん」を使った通勤ライナーを設定してもよかったような気もしますが…。

この「京とれいん」は今後阪急の看板列車として活躍していくことでしょう。京都・大阪を訪れた際には是非乗りに行かれてはいかがでしょうか。

トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options

送信されたコメントは表示する前にもでレーションされるでしょう。