Skip to content

2/12 「日光」「きぬがわ」用253系展示会

2/12は「日光」「きぬがわ」に使用される予定の253系1000番台の展示会に行ってきました。
「日光」「きぬがわ」用253系1000番台
253系は「成田エクスプレス」で活躍した車両です。
「成田エクスプレス」時代の253系

E259系の投入により多くの車両は解体されましたが、製造が新しい200番台は「日光」「きぬがわ」用に改造されることになりました。それ以外にも、長野電鉄に2編成譲渡される予定があります。


展示会には12:30頃到着。ですが、展示会の入口は改札を出たところとのことで、そちらに回り入場します。

そして展示車両に入場。5号車から1号車に向かって移動するコースになります。

座席は奇数号車はオレンジ、
奇数号車のオレンジ座席

偶数号車は青になります。
偶数号車の青座席

シートピッチは成田エクスプレス時代より広くなっています。快適になった一方で窓と座席が一致しない場所も出てきています。

また、荷物スペースの反対側にはパウダールームが新たに設置されました。空港輸送と違い荷物の多い人はさほど乗車しませんので、パウダールームとして活用しようということなのでしょう。
パウダールーム

今回最も気になったのは6号車の個室部分がどうなっているかというものだったのですが、今回は6号車が見学対象にならなかったので見学できませんでした。ですが、スタッフの話によると車販準備室になっているとのことです。

前面には新たに列車愛称表示機が設置されています。「日光」「きぬがわ」という2つの列車に運用されるということで、誤乗車防止のためのものでしょう。

こちらは「日光」の表示のほか、下はイラスト・英語・ハングルがパターンで出る形になります。
「日光」前面愛称表示

イベント終了後は品川からの回送も撮影しました。

この253系「日光」「きぬがわ」は4/16から営業運転を開始する予定です。東武側は従来の100系スペーシアで引き続き運転されます。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

こんばんは。
私もイベントに参加してきました。

入場希望者の列がコンコースに並んでいる姿に驚きでしたww

雑誌などで新しいカラーリングを知ったときは、正直ドン引きでしたが、実車を見たり車内を巡ってみると、これもアリかなと…。

少なくとも従来車両よりはグレードは上がっている感じがしました。願わくは、東武スペーシアみたく、グリーン個室をN'EX時代のように設けてもいいのになとは思いました。

お疲れ様でした。私も後日、記事にさせてもらいます。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options