Skip to content

12/31 阪急神戸線「未来のあかり号」

12/31は阪急神戸線を走るラッピング車両「未来のあかり号」の撮影に行ってきました。

阪急9000系「未来のあかり号」

この「未来のあかり号」は阪急で初のLED照明を使った車両「9000系9002編成」であり、阪急神戸線で運用されています。

当日は梅田駅で神戸へ向かう列車を狙います。初詣関連のヘッドマークを付けた列車を撮影しつつ入線を待ちます。そして登場です。
阪急梅田駅に到着した「未来のあかり号」

「未来のあかり号」ヘッドマーク

せっかくなので梅田から三宮まで乗車してみました。車内はやはり従来の照明を使用した車両とは印象が違います。これは実際に乗車しないとわからないかもしれませんね。梅田~十三間では宝塚線を走る従来型の9000系との並走も見られました。

車内ではこんな広告も見かけています。
LED照明を使用している旨の掲示

三宮に到着後、折り返し列車に先行する特急で岡本まで先行し撮影です。こちらでは側面も含めじっくりと撮影しました。実際にラッピングされているのは先頭車だけです。
「未来のあかり号」側面

この「未来のあかり号」ラッピング車両は3/31まで走行するとのことです。その後もLED照明を使った車両として活躍していくことになります。今後LED照明を使った車両は増えていくのでしょうか?

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options