Skip to content

「日光」「きぬがわ」用253系と「くろしお」用287系

JR東日本と西日本から相次いで特急車両の置き換えのニュースが入ってきました。

JR東日本では、「日光」「きぬがわ」の車両を253系に置き換えるとのことです。6両編成2本が投入され、営業運転開始は2011年4/16とのことです。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/124167.html

この253系は従来「成田エクスプレス」に使用されていた車両で、E259系への置き換えに伴い転属するものです。リニューアルにより1000番台となり、制御方式もVVVFに変更されます。また、シートピッチが拡大されたり多目的室が2号車に設置されたりするなどの変更点もあります。
成田エクスプレス時代に比べると塗装がかなり派手ですね。実際は成田行き特急で見慣れた車両なのですが、はたから見るとかなりインパクトのある車両になりそうです。

また、JR西日本からは「くろしお」に287系を投入するとのニュースです。6両編成6本と3両編成5本の計51両が投入され、2012年7月以降の営業運転開始とのことです。
http://rail.hobidas.com/news/info/article/124177.html
http://www.tetsudo.com/news/618/

こちらは基本的に福知山方面の特急「きのさき」「こうのとり」に投入されるものと同一なのですが、窓下の帯の色が緑になります。「くろしお」系統には1996年に283系が投入されており、そちらはかなり意欲的な車両だったのですが、今度は西日本標準のオーソドックスな車両となるようです。ただ、381系や283系と違い振り子式車両ではなくなるので車両自体の最高速度が上がってもトータルの時間が短縮できるのかという不安がありますが。

日光や南紀方面への新たな足として登場する両形式。今後の活躍に期待したいものです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options