Skip to content

11/6 キハ181はまかぜ定期運転最終日


11/6は特急「はまかぜ」に使用されていたキハ181系の定期運転最終日ということで、行ってきました。キハ181系はキハ80系に次ぐ国鉄気動車特急としてデビューし、中央西線・奥羽本線・山陰・四国で活躍してきた車両です。
キハ181「はまかぜ」





当日は大阪9:36発の「はまかぜ1号」にまず乗車します。大阪駅は改良工事が進んでおり、新しい乗り換え通路ができていました。そして入線です。
大阪駅に入線するキハ181系

この列車に乗車し、浜坂を目指します。途中姫路でスイッチバックしたり、車内販売でかにずしを購入したり、新しくなった余部鉄橋を渡ったりと盛りだくさんです。

そして浜坂に到着です。
キロ180グリーン車に乗れるのは今回が最後です。私は普通車に乗りましたが…。でもグリーン車はかなりの混雑でしたよ。
キロ180グリーン車

その後折り返しの「はまかぜ4号」を見送り、


こちらは後続の普通列車で追いかけます。
浜坂から乗車したキハ47

この列車は2両編成で、色の異なる車両が連結されていました。途中余部鉄橋を渡ります。普通列車で渡るということもあり、窓越しに新しい橋から古い橋を撮影しました。
余部鉄橋

余部鉄橋の旧橋は途中で切れる形で残っていますが、今後保存するのでしょうか?気になるところです。そうこうしているうちに香住に到着。今度は「はまかぜ3号」の到着を待ち構えます。
キハ181香住駅入線

しばらく撮影し駅前を観光した後、折り返しの「はまかぜ6号」に乗車します。大阪方面行の最終列車です。
はまかぜ大阪行き行先表示

キハ189系はLEDでの行先表示なので、この形式の表示も見られなくなりますね。

途中播但線の駅で「さよなら」の横断幕が見られたりしました。播但線沿線から神戸・大阪へ乗り換えなしで行ける列車ということで、播但線内からの利用もそこそこあったのではないかと考えられます。

そして姫路でスイッチバック。姫路から一気に利用者が増えます。指定席車に乗っていたのですが、わざわざ姫路→大阪の指定席特急券を購入した人も多かったようですね。

途中踏切の関係で遅れたりもしましたが、無事に大阪駅に到着。入庫を見送ります。
大阪駅を出発し入庫するキハ181系

長年にわたり国鉄→JRの特急車両として活躍してきたキハ181系。定期運用を無事終了し残るは臨時列車での活躍のみとなりました。キハ181系、長い間お疲れさまでした!


 なお、今回のキハ181系はまかぜについて、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central Terminal~」にアップしております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=166

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options