Skip to content

北近畿タンゴ鉄道が線内特急の愛称を募集

福知山~宮津間・西舞鶴~豊岡間を走る北近畿タンゴ鉄道が線内特急の愛称を募集するとのことです。
http://railf.jp/event/2010/11/10/120600.html
http://ktr-tetsudo.jp/information/archives/010378.php

北近畿タンゴ鉄道には「タンゴエクスプローラー」「タンゴディスカバリー」という2つの特急車両があり、前者は新大阪~豊岡間を走り、後者は京都~豊岡間を走る系統と西舞鶴~豊岡を走り天橋立から特急運転する系統の2つがあります。北近畿タンゴ鉄道は福知山~宮津~天橋立が電化されており、「はしだて」「文殊」といった電車特急が運行されていますが、この2列車ではカバーできない非電化区間をカバーするためにこれらの2つの特急列車が運行されているという状態です。

すなわち、既に線内のみの特急としては「タンゴディスカバリー」の一部が存在し、天橋立で電車特急列車と接続しています。特急乗り継ぎの際には通しの特急料金で乗車できるなどの配慮がなされています。ですが、「タンゴエクスプローラー」用車両にも使える愛称をということで、新しい名称を公募することになったということです。

残念ながら応募資格があるのは沿線市町在住もしくは勤務の人のみなのですが、この線内特急がどのような形になるかは気になるところです。「タンゴエクスプローラー」「タンゴディスカバリー」両方の車両が使われること、線内運転の「タンゴディスカバリー」が新愛称になることは確実といえそうです。それ以外に、運転形態や本数がどうなるのか、どの列車にどの車両が使われるのかなど、気になることは多々あります。

新愛称は12月中旬のダイヤ改正プレスリリースの際に発表されるとのことです。北近畿タンゴ鉄道はJRとの連携・直通を重要視していることから、JRのダイヤ改正発表も同時期に行われると考えていいでしょう。

トラックバック

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

馬 日時 :

愛称は「タンゴ・デラックス」がいいと思う。
(某巨漢女装タレントのパクリ…)

sta311 日時 :

「タンゴ・デラックス」ですか。
なかなかのナイスネーミングですね(←こら)。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options