Skip to content

10/21 羽田空港国際線ターミナル関連

10/21は羽田空港国際線ターミナル開業に伴い、京急・東京モノレールに新駅が開業しました。そこで、新規に開業した両線の駅と空港ターミナルの見学に行きました。
羽田空港国際線ビル駅に入る東京モノレールの記念列車



当日は早朝に出発し、品川で京急の記念乗車券を購入、その後京急に乗車し羽田空港に向かいます。途中国際線ターミナル駅を通り過ぎ、国内線ターミナル駅で下車し東京モノレールの記念Suicaを購入しました。

この後は東京モノレールの1dayパスを購入し、モノレール中心で動きます。まず「羽田空港国際線ビル」駅付近の線路変更区間を経由し天空橋駅まで移動。その後京急で「羽田空港国際線ターミナル」駅へ。
京急羽田空港国際線ターミナル駅

こちらは京急で初のホームドア設置駅となります。
京急羽田空港国際線ターミナル駅に入線する都営5300形

この駅でいったん下車し空港内を見学します。空港内は雨が降っていましたが、5階から見学スペースに出てターミナルビルや航空機を撮影したり、5階の店舗や2階のコンコースを見学したり。この時間帯はまだ人が少なかったのでゆったりできましたね。
羽田空港国際線ターミナルビル

羽田空港国際線ターミナルに止まるANA貨物便

また、モノレール駅も撮影しています。こちらもホームドアがついていました。
東京モノレール羽田空港国際線ビル駅


東京モノレール羽田空港国際線ビル駅

その後、京急の駅が上下線分離型だったので京急に再び乗車し天空橋に戻り、モノレールで国際線ビル駅に向かいます。モノレールの駅はホームドアはあるのですが、前後がカーブなので撮影は比較的楽でしたね。ホームドアから身を乗り出さなくても楽に撮影できますので、マナーを守って撮影しましょう。この時に最上部にある記念列車などを撮影しています。

この時間になると見物客もかなり増えてきました。4階に江戸時代の町並みを模した店舗スペースがあったのですが、こちらはかなり混雑していました。当初はこちらで昼食の予定だったのですが、全店舗がかなりの行列だったので2階のカフェに移動しそちらで昼食。

そして国内線ターミナルとの連絡バスに乗車。こちらもかなりの混雑でした。見物客が多く乗っているのでしょうが、飛行機を実際に使う人はモノレールや京急に無料に乗れる乗車証があるのですから、そちらへの誘導も積極的に進めてほしいものです。
国際線ターミナルと国内線ターミナルを結ぶシャトルバス

その後はモノレールで浜松町へ戻りました。

羽田空港国際線ターミナルビルが開業し、羽田空港は24時間運用の国際空港として新たな出発をしました。それに伴い、モノレールや京急を使う人も大幅に増えることになりそうです。果たして今後どのような発展をしていくのでしょうか。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options