Skip to content

10/17 中央線201系最終日

10/17は中央線の201系が最終運行ということで、撮影しに行ってきました。当日は豊田→松本で運転され、抽選で乗客が選ばれました。かなりの倍率だったそうですね。
中央線201系


まず出発地となる豊田駅へ向かい、201系の記念グッズを購入します。豊田駅ではテレビ局の取材が来ており、また撮影客も非常に多かったです。

グッズ購入後ホームへ向かい、列車を迎えます。特製のヘッドマークと行先表示がされていました。
豊田駅入線

そして出発を見送り、八王子から「スーパーあずさ」に乗車し201系到着地の松本に向かいます。途中相模湖で201系を追い抜いています。松本では撮影スタンバイする人がぽつぽつと出始めていました。後続の特急あずさ到着後になると撮影客が多くなってきました。

そして201系が松本到着です。
松本駅に入線する201系

乗客でにぎわっていた車内はすっかり空っぽになり、回送を待ちます。
乗客を降ろし回送を待つ201系

そして解体先になる北長野へ向け出発です。
北長野へ向け回送される201系

帰りは185系使用の「はまかいじ」で戻っています。横浜線内にも入り町田で下車しました。
185系はまかいじ

101系に次ぐ中央線東京~高尾間の主役として誕生した201系。「オレンジ色の電車」として親しまれてきましたが、E233系の登場で徐々に置き換えられ、10/17に引退の時を迎えることになりました。

201系は発祥の路線からは撤退しますが、JR東日本では京葉線で最後の活躍をし、JR西日本では大阪環状線や関西本線で今後も活躍していきます。

中央線201系、長い間お疲れさまでした!

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options