Skip to content

九州新幹線西九州ルート着工

整備新幹線の中で唯一全線未着工のまま残っていた九州新幹線西九州ルートがようやく着工されたようです。
http://www.asahi.com/national/update/0428/SEB200804280011.html

九州新幹線西九州ルートは長崎ルートとも呼ばれ、新鳥栖~長崎間に計画されています。新鳥栖から現在建設中の九州新幹線鹿児島ルートに直通する計画です。
今回建設されるのは武雄温泉~諫早間で、2018年の開業を目指しています。

既存の新幹線と直接つながっていないことや全体計画の中間のみの建設となることから、狭軌のスーパー特急方式もしくはGCT(軌間変換車両)を使った標準軌新線となります。

この区間の建設を巡っては、新幹線のコースから外れる肥前鹿島周辺の自治体からの反対が多く、また地元住民からも建設が不要という意見が多い状態で、建設の目処が立っていませんでした。ですが、長崎本線の並行在来線を引き続きJR九州が経営することで建設の合意を得られ、ようやく建設が開始されたということになります。

開業後は博多~長崎間が26分短い1時間19分に短縮されます。
新大阪~長崎間の直通(GCTの実用化が必要ですが)が実現すると、同区間が3時間43分、しかも乗り換えなしで結ばれます。
http://www.pref.nagasaki.jp/shinkansen/effect/time.html

これにより、整備新幹線5線全てが何らかの形で着工されたことになります。全線が整備されるのはまだまだ先でしょうが…。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options