Skip to content

EF510牽引「カシオペア」初日

今日はカシオペアの牽引機関車がEF81からEF510 500番台に交代する日ということで、上野駅に撮影に行ってきました。
「カシオペア」のヘッドマークを付けたEF510 500番台


大江戸線上野御徒町駅から成田スカイアクセス開業に合わせて造られた地下道を経て上野駅へ向かいました。銀座線で1駅分なのですが、そんなに長い距離とは感じませんでしたね。ただ、空港利用客が多く利用すると思われるので、動く歩道を用意したほうがよかったかなという印象はありますが。
上野御徒町と京成上野を結ぶ地下道

上野駅に到着したのは入線20分前。既に多くの人が入っていましたね。そして入線です。カシオペアの銀色の客車を経て、最後尾についているEF510に感動しました。

その後はじっくりと撮影タイム。EF510と客車の連結部を撮影したりしましたね。
EF510とカシオペア客車の連結部分

そして列車が出発します。こちらは動画になっています。


JR東日本のEF510 500番台は最終的に15両が製造され、「北斗星」「カシオペア」を牽引するEF81を置き換える予定です。また、今回は「北斗星」に合わせた青に金帯の車両ですが、今後「カシオペア」に合わせた銀色基調の車両も登場する予定になっています。

旅客会社製造の機関車として久々に登場したEF510 500番台。「北斗星」「カシオペア」牽引の機関車として今後とも活躍してほしいものです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

こんばんは。ついにEF510が営業運転に就きましたねぇ。ただでさえ客車列車が減っている中の旅客用機関車の新造ということで、今後の動向に注目ですね。

sta311 日時 :

久々の旅客用機関車の製造及び営業運転開始ということで、かなり話題になっていますよね。

北海道新幹線開業後は貨物専用になるという説もありますが、「北斗星」「カシオペア」ともども末永く活躍してほしいものです。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options