Skip to content

6/6 都電荒川線「路面電車の日」イベント

6/6は都電荒川線「路面電車の日」イベントに行ってきました。今回は7511号車が阪堺色に塗り替えられ、そのお披露目イベントも兼ねていました。
阪堺色の7511号車と6086の並び



会場に辿り着くと8800が路面電車の日のヘッドマークを付けて展示されています。この時点では7511号車は覆いで隠されていましたね。
7511お披露目前に展示されていた8800

しばらくすると記念式典が行われ、7511が登場しました。側面には「東京⇔大阪PR相互乗り入れ開始」と書かれています。阪堺側でも都電色の車両が登場しています。
「PR相互乗り入れ開始」の側面表示

その後は7511と6086が並んでの撮影タイムに突入です。しばらくすると7511が下がり、6086単独の撮影タイムとなります。廃止区間である「赤羽」の行先表示などがあり盛り上がっていました。
「赤羽」の行先表示となった6086号車

その後7511が戻ってくると、行先表示が阪堺線の駅名である「天王寺駅前」になっていました。これにはびっくりですね。
「天王寺駅前」の行先表示となった7511

そして撮影タイムは終了。7511号車は営業運転に入ります。今回は実際は乗車しませんでしたが。
営業運転に入った7511号車

7511号車は来年3月までこの塗装での活躍となります。都電に新たなバリエーションが加わったことで、訪れる人も増えることでしょう。


トラックバック

鉄分さぷ~り 日時 : 都営、「2010路面電車の日」記念イベントに行ってきました

Show preview
毎年6月10日を「路面電車の日」と制定していますが、これを記念したイベントを今年も都電荒川線荒川車庫にて開催されました。小金井さんとニクマルさんとで行ってきました。 今回は東京都交通局と阪堺電車とで共

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

試運転スー 日時 :

こんばんは。私もイベントに参加してきました。今回は快晴の中での開催で、ちょっと日焼けしてしまいました(笑)

他路線のカラーリングが走るというのは、なんとも新鮮ですね~。

お疲れ様でした。

sta311 日時 :

こちらにも参加されていたんですね。

カラーバリエーションが増えたことで都電の楽しみがまた増えましたよね。

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options