Skip to content

4/17 400系つばさ号乗車


4/17は4/18に引退した400系つばさを使った臨時列車「400系つばさ号」に乗車しました。この列車は日帰りツアーとしてえきねっとで販売された列車となります。

新庄駅に停車する400系つばさ



当日はまず東京駅へ向かい、記念弁当との引き換えを行います。その後改札内で400系つばさを待ちます。この列車はツアー扱いということで、表示は「団体」となっていました。
待合室列車案内の「団体」表示

しばらく待つと400系つばさが到着しました。
東京駅に到着した400系

車内では運転時刻表・記念乗車証の配布が行われ、また車内販売で400系記念グッズも発売されました。この列車はドアが開いたのは上野・大宮・山形のみだったのですが、追い抜かれや行き違いのための運転停車が相次いでいましたね。定期の「つばさ」に追い抜かれたりもしました。

また、当日の福島・山形は雪だったということもあり、車窓も雪景色となっており、雪の板谷峠を満喫したりもしました。

そうこうしているうちに新庄に到着です。新庄駅では駅員が横断幕でお出迎えです。
新庄駅到着

新庄駅で撮影し、出発を見送ります。


外は雨が降っていたり、折り返し時間が2時間ほどしかなったりしたので、新庄ではあまり活動しませんでしたね。ですが、最上公園を散策したりしました。

その後新庄駅に戻り折り返しの列車に乗車。こちらは400系を置き換えたE3系2000番台となります。
E3系2000番台

そして東京駅に戻りました。最後の400系乗車を満喫してきました。4/18には400系最終運転列車が走ったということで、そちらも撮影しています。これに関しては別の機会に更新しようかと思います。

 なお、今回の400系つばさ乗車について、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central
Terminal~
」にアップしております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=141


トラックバック

Railway Land 日時 : 4/18 400系つばさ最終日

Show preview
4/17に400系つばさに乗車しましたが、最終日も見に行こうということで、4/18に大宮に撮影しに行きました。4/17の記事はこちらになります。http://skt-lab.com/railway/index.php?/archives/237-417-400.html400系最終列車となる「つばさ18号」 東京駅や上野駅で撮影してもよかったのですが、混雑していそうだったので大宮駅に行きます。大宮駅到着は11:00頃だったのですが、その時に既に多くの撮影者が集まっていました。つばさ18号乗車案内

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options