Skip to content

4/9 京阪8000系リニューアル車

4/9は所用で関西に出かけていたこともあり、京阪8000系リニューアル車両に乗車してきました。
京阪8000系リニューアル車のハイバックロングシート



当日は中書島から乗車。丁度到着する出町柳行き列車がリニューアル車による特急でした。この時点では車内はそこそこの混雑でした。車内には3000系と同様のLCDが設置されています。また、内装も大幅に変わっています。
3000系車内LCD

このリニューアル車はテレビカーが廃止されており、LCDも3000系と同じ一機のみですが、せっかくなのですから二機にしてもう片方でテレビを放送してもよかったような気もします。

丹波橋でハイバックロングシートが空いたのでそちらに座ってみます。実際座ってみると従来の転換クロスよりも座り心地がよいです。このシステムは是非他社にも広めてほしいところですが、窓が狭くなるということで採光性の問題が出てくるかもしれません。

そうこうしている間に出町柳に到着。こちらで撮影します。
京阪8000系リニューアル車

このリニューアル車にはリニューアルしたことを示すヘッドマークがついていました。
リニューアル車を示すヘッドマーク

一旦改札を出て折り返し列車に乗車、こちらで車内を撮影し祇園四条で下車しました。

京阪の看板列車として活躍してきた8000系。運行開始の頃は京橋~七条間ノンストップだったのですが、次第に停車駅が増えていき従来のシステムでは対応できないところも出てきました。このため今回のリニューアルとなり車端部がロングシート化されましたが、それでもクロスシートと同等のものを使用するあたり、京阪のこだわりが見えてきます。

リニューアル車は現在は1編成のみですが、今後出場する8000系はこの仕様になる見込みです。乗車機会も増えてくることでしょう。


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options