Skip to content

3/28 西武E31引退記念イベント


3/28は西武のE31引退記念イベントに行ってきました。貨物輸送終了後も事業用車として西武に残っていた機関車なのですが、今回引退ということになりました。

西武E31機関車の3重連

当日はまず記念乗車券を購入するためにできるだけ早い時間に横瀬に到着し並び購入。購入までの時間でE33がモーターカーで入換られたり、E31・32・34が横瀬まで入線したりといった出来事がありました。
モーターカーに推進されるE33

記念乗車券購入後は横瀬の車両基地の散策です。E33の撮影会が行われたり、貨物輸送に使われていたE851や先代の特急用車両である5000系の展示を見に行きました。
E33撮影会
E851電気機関車

ほどなくして横瀬会場を発ち、E31・32・34の3重連の撮影に。横瀬で撮影後、西武秩父で展示とのことなので西武秩父へ向かいます。
E34とE32の連結部(西武秩父で撮影)

折り返し列車で横瀬へ戻り今度は実際に動いている姿を撮影します。
横瀬に入線するE31

この後は各機関車を並べての撮影会に備えて入換作業が行われました。
入換作業中のE34
この後もイベントは続いたのですが、別件があったので直後の特急で戻りました。

かつて西武では貨物輸送が盛んに行われていたこともあり、電気機関車も多く所有していました。ですが、1996年に貨物輸送が廃止となった後は事業用機関車としてこのE31のみが残る形となりました。E31の引退により、西武からは電気機関車が消滅することになり、また大手私鉄所有の電気機関車の消滅ということにもなります。

大手私鉄の本来の目的は通勤客の輸送であり、貨物輸送を行わない限りは加速の鈍い電気機関車は通勤電車が走る際の障害にもなります。ですので、各大手私鉄は貨物輸送が終了し次第電気機関車を廃車していき電車改造の事業用車に置き換えていきました。西武でも新101系1編成が新車の輸送用に全車M車に改造され活躍することになります。

裏方での活躍ではありましたが、ともあれお疲れ様でした!

 なお、今回の西武E31引退記念イベントについて、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central
Terminal~
」にアップしております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=137


トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options