Skip to content

新幹線博物館

 名古屋に新幹線博物館が作られるそうです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008041501000807.html
 東海道新幹線を走る新幹線車両を集めるほか、リニアの展示も行われるそうです。建設予定地はあおなみ線の終点「金城ふ頭」駅近くだそうな。
 
 0系を保存している施設はたくさんあるのですが、東海道新幹線について本格的に展示される施設はこれが初になります。以前からJR東海が鉄道博物館を建設するという話はありました。その際、「新幹線の歴史を感じ取れるような施設を造ってほしい」と思っていました。まさにそういう施設が実現しようとしてます。
 展示車両は浜松にある0系・100系・300X試験車を持ってくるのかな。あと、300系や700系もN700への置き換えにより廃車になったら1両持っていきそうな感じがします

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options