Skip to content

秋田新幹線E6系概要発表

秋田新幹線「こまち」に使用され、東京~盛岡間でE5系と併結して運用されるE6系新幹線の概要が発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100203.pdf

E5系が緑色主体の塗装なのに対し、E6系は赤・ピンク系の「茜色」基調とされており、「秋田行き」が強くアピールされています。定員とシートピッチはE3系と変わりませんが、先頭部がロングノーズになることや多目的室・トイレのバリアフリー対応が進むことからE3系に比べて1両多い7両編成となります。

E5系と同様新幹線区間では最高時速320km/hで運転され、1.5度傾斜する車体傾斜装置が取り付けられています。在来線でも車体傾斜装置を使えばさらに時間短縮が見込めそうなのですが、今回はそうしないようです。

量産先行車は2010年7月に完成予定となっており、2012年に最高時速300km/hで運転開始、2013年には最高時速320km/h運転実施となる予定です。
7月完成ということは、今年の仙台での新幹線イベントでお披露目ということでしょうか?楽しみです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options