Skip to content

12/27 富山セントラム


12/27は糸魚川のキハ52を撮影した後、富山まで移動して12/23に開業した富山地方鉄道の市内環状LRT「セントラム」に乗車してきました。

富山環状LRT「セントラム」



糸魚川から419系の普通列車で富山駅まで移動、昼食後富山駅前の電停に向かいます。セントラムは新線区間以外は既存の富山地方鉄道線の線路を使用するので、富山駅前の電停は大学前行きと同じ場所を使用します。しばらくすると車両がやってきます。
富山駅前に入線するセントラム車両


富山→丸の内は既存の線路を使用し、丸の内から新線区間に入ります。今回は試し乗りの人が多かったほか、途中でNHKの取材の人も乗ってきましたね。

その後、南富山からの線路と合流する荒町で下車します。その後は丸の内駅まで歩きながら撮影です。この線は単線ループ(一方通行)なので、逆方向に向かうには歩くしかありません。

この日は先ほど乗車した「黒」の車両と、
セントラム車両(黒)


「白」の車両が運用に入っていました。

セントラム車両(白)

もう1両「グレー」の車両があるのですが、今回は運用に入っていなかったようです。

丸の内駅に戻ります。こちらは大学前系統も使用しますが、セントラム開業に合わせて改装されていました。
丸の内電停

その後再びこちらから環状線に乗車し富山駅前に戻りました。

時間に余裕があったので北口の富山ライトレール展示施設の方にも立ち寄っています。

その後は残り少なくなった「雷鳥」に乗るために金沢まで移動。すると残り1編成となった非パノラマグリーンの編成でした。

非パノラマ雷鳥

富山港線を転換して誕生した「富山ライトレール」に次いで誕生した富山のLRT「セントラム」。富山ライトレールのように市民に支持される交通機関として今後活躍していくことでしょう。

さらに将来的には富山ライトレールと富山地方鉄道軌道線をつなげる構想もあるそうです。富山のLRTの今後に注目です。

 なお、今回の富山セントラムについて、関連写真を鉄道SNS「中央駅 ~Central
Terminal~
」にアップしております。登録制のSNSですので、登録はお気軽にどうぞ!
http://skt-lab.com/railsns/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=123

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA

Form options